zuknow使い方ガイド

学習アプリzuknowのヘルプサイトです

よくあるご質問

サービス全般

zuknowとはどういうサービスですか?

zuknowはスマホを使っていつでもどこでも勉強ができる、カード型学習アプリです。

学習は多くの人にとって必ずしも「楽しい」ものではありません。「勉強しなきゃ」と思ってはいてもついサボってしまう、三日坊主になってしまう。そんな人も多いのではないでしょうか。zuknowは学習の効率化と習慣化を実現するアプリです。

アプリはありますか?

iPhoneアプリAndroidアプリを提供しています。下記のバナーからダウンロードしてください。

f:id:zuknowapp:20150120203715p:plain f:id:zuknowapp:20150120203704p:plain

英語以外の学習にも使えますか?

zuknowは英語の学習コンテンツが豊富ですが、英語以外の語学の学習や資格試験の勉強にも使えます。あなたの学習目的にぴったりのコンテンツを「ライブラリ」で見つけてください。

新規会員登録しましたが、何をすれば良いのかわかりません。次に何をすれは良いでしょうか?

まずは「おすすめ」や「人気の教材」または「探す」のメニューから学習したいテーマに沿って探してみたり、キーワード検索(例えば、「英検」「TOEIC」など)をしてみましょう。検索結果一覧からそれぞれの教材の中身が閲覧できます。 目的に合った教材の詳細ページで「学習する」をクリックすると学習を開始できます。「学習中」をしなくてもひと通りの学習は可能ですが、学習履歴等の効果的な学習管理を行うには「学習中」登録する必要があります。

教材

教材のコンテンツは無料ですか?

教材コンテンツは無料のものと、公式パートナー提供の有料のものがあります。

教材にはどんなものでも登録できるのですか?

文字と画像を登録できます。また言語を設定することによって、自動音声読み上げ機能を利用できます。

自分だけの教材を作りたいのですが、作った教材は全て公開されてしまうのでしょうか?

教材を作成する際に教材を「公開」するか「プライベート」で使うかを設定できます。

普段使っている参考書の内容を写して使っても良いでしょうか?

第三者の権利を侵害するコンテンツの作成は利用規約で禁止しております。

教材を編集するには?

教材の詳細画面から「編集」ボタンをクリックしてください。他のユーザが作成した教材は「コピーして編集」することによって編集することが可能です。それによってオリジナルが改変されることはございません。

教材の表示順は変えられますか?

PCのWebブラウザからzuknowにアクセスすると、カードの表示順を入れ替えることが可能です。

教材データの出力(エクスポート)は可能ですか?

現在、出力機能はご用意しておりません。

他ユーザの作成した教材の間違いを見つけた場合はどうすればよいですか?

運営事務局まで間違いをご連絡ください。作成ユーザー様へ修正の依頼をさせて頂きます。

カードセットの裏表を逆にすることはできますか?

はい、カード画面左下の「学習モード」ボタンから設定を変更してください。

カードの音声読み上げ機能はどうやれば使用できますか?

カード面にスピーカーアイコンをタップすると、次のカードへスライドさせた時に読み上げが行われます。また、カード上面をタップすると読み上げが行われます。

ただし、音声読み上げが行われるのは、読み上げ言語が指定されている教材のみです。読み上げ言語の指定は、教材作成者のみが可能です。自分が作成した教材の読み上げ言語を指定する場合は、教材詳細画面にて編集アイコンをタップしてください。編集画面の最後に音声読み上げ項目の言語指定をする箇所があります。

教材作成数に上限はありますか?

他のユーザーに公開する教材に上限数はありません。自分のみ閲覧可能な教材は50個まで作成できます。

教材の枚数に上限はありますか?

表裏合計500枚までが、1セット内で作成できる上限数になります。

グループ

作成できるグループ数に上限はありますか?

合計10グループまでが、作成できるグループの上限数になります。

グループ内で共有できる教材の数に上限はありますか?

グループ内で共有できる教材の数は20個です。

グループに友達を招待したいのですが、どうすればよいですか?

グループを作成した管理者が招待できます。友達リストから招待する相手を選ぶか、Facebook、LINE、Twitter、メール経由にて招待が可能です。

グループを退会したいのですが、どうすればよいですか?

グループ詳細右上の編集ボタンから、グループ退会が可能です。自分以外のメンバーの退会については、管理者のみ退会させることができます。

設定機能全般

自分のプロフィールを確認するには?

ホーム画面左上のアイコンをタップし、表示された画面の一番上にあなたのユーザー名が表示されています。こちらをタップすることでプロフィールを確認できます。

各種設定を変更するには?

ホーム画面左上のアイコンをタップして、「アカウント設定」をタップしてください。

メールが届かないのですが?

zuknowからのメールが届かない場合は、以下の可能性があります。

  • 迷惑メールに振り分けられている。(@zuknow.net からのメールを受信できるようドメイン指定受信の設定してください。
  • 受信メールボックスの容量はいっぱいになっている。
  • プロバイダのシステムメンテナンスや不具合等

以上をご確認の上メールが受信できない場合は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

アカウントを削除したいのですが?

運営事務局にて対応しておりますので、お問い合わせフォームからご連絡ください。